« 個性って大事 | メイン | 趣味ばかりでは困るね »

ウーマン・リブ?

そういえば、、と思ったのですが、「ウーマン・リブ」って説明出来ます?
なんとなくは分かっていても、定義が分かりませんでした。
女性解放運動、そのもの、なのか、そういう運動をする人のこと、なのか。
どうも、運動そのもの、をさすようですが、使い方は
「あの人はウーマン・リブ」だから、、、って、なんかおあkしな文章になるんですよね。
もしかしたらそれでもただしいのかもでうが、少しだけ違和感が。。
私だけかな。

そのウーマン・リブですが、さきがけになった人が亡くなったというニュースがありました。
誰??って思いましたが、、、汗

昔のことですからね。
その昔に活躍した人のようです。
でも、そういう人がいるから今の世の中になっていったのす。
そういえば、イギリスで起こった「サフラジェット」もそうでしたね。
これも造語です。
サフラジェットの人達がいたから女性でも選挙権が与えられた、という説が強いです。
(でもじっさいにはそうではない、という人もいます)

ウーマン・リブって言葉が出たら、活動すること、またはそのひとたちを差すのですが、
そういう人たちがどんどんいなくなって、意味も違うものになっているのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uksflorists.com/mt3/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年01月01日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「個性って大事」です。

次の投稿は「趣味ばかりでは困るね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38