« うるさーい。 | メイン

分かりやすい声

声ってのは、生まれ持ったものが大きいかなとも思うのですが、話し方というのは、育った環境で違ってくる(?)はずですよね。
その、話し方はしょうがないとしても、声、、声でだいぶ聴きやすさ、というのも変わってくると思っています。
ゆっくり話す人、早い人、分かりやすく発音出来る人、そうではない人、、なにかの説明の時には、もちろん分かりやすい方がいい。
さて、これが外国の言葉だとどうでしょう。
英語としましょう。
もちろん、ゆっくり話してくれる方がいいし、分かりやすい人の方がいいです。
でもなかなか、英語圏の人は「外国人に向けて話す」という意識がないので、そう話してくれっていっても出来ないのですね。
日本人も、外国人に対してゆっくりわかりやすく、ってリクエストがあったとしても、それが出来る人って少ないし、出来ても難しいです。
訓練されていたらいいですけどね、だいたいの人はそうではないから。

でも、もしそんな機会があったら、ゆっくりと、わかりやすい発音と言葉で話してあげてくださーい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uksflorists.com/mt3/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年08月01日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うるさーい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38